上田修也の日常

物事を根本的な視点から考え、熟考していく記事を書きます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第二弾 苦しみから逃れる方法 <No5> 

第二弾 苦しみから逃れる方法 <No4> 

第二弾 苦しみから逃れる方法 <No3> 

第二弾 苦しみから逃れる方法 <No2>(奇跡の人生が豊かになる講義)

第二弾 苦しみから逃れる方法 <No1> 導入編(奇跡の人生が豊かになる講義)

人間誰もがストレスを感じることがありますよね No1 導入編 No2 ストレスとは No3 いじめとは No4 身体的な No5 精神的な No6 No7 No8 No9 No10

第一弾 世界とは何か?最終回 <No10> 世界とは何か?(奇跡の人生が豊かになる特別講義)

第一弾 世界とは何か?<No9> 心身に言論の拡張<物心二元論>(奇跡の人生が豊かになる特別講義)

第一弾 世界とは何か?<No8> パトスとパッション(奇跡の人生が豊かになる特別講義)

第一弾 世界とは何か?<No7> 文化相対主義(奇跡の人生が豊かになる特別講義)

第一弾 世界とは何か?<No6>  人とお金(奇跡の人生が豊かになる特別講義)

第一弾 世界とは何か?<No5> 人生と時間(奇跡の人生が豊かになる特別講義)<1分で読める>

人生は時間という制約のおかげで成り立っています。逆に言えば、人生は時間というものが存在しなければ成り立たないのです。時間に感謝するべきですね!! もし、時間という概念がなくなればどうなるのでしょうか?それは時が止まった世界つまり写真のように…

第一弾 世界とは何か?<No4> 時間とお金(奇跡の人生が豊かになる特別講義)

Time is moneyという言葉があるように、時間とお金は非常に関連性があります。 時間によりお金が増えるという

第一弾 世界とは何か?<No3> 時間と次元(奇跡の人生が豊かになる特別講義)

時間と次元。一見、相互違う言葉に感じますが実は共通点があるのです。それは両方とも人間が作り出した概念だということです。 「時間」という言葉は、 空間と共に、認識のまたは物体界の成立のための最も基本的で基礎的な形式をなすものであり、いっさいの…

第一弾 世界とは何か?<No2> 時間と空間の概念(奇跡の人生が豊かになる特別講義)<1分で読める>

第一弾 世界とは何か?<No2> 時間と空間の概念(奇跡の人生が豊かになる特別講義)についての文章です。 筆者は哲学について非常に興味があり、様々な分野で活躍している。

第一弾 世界とは何か?<No1> 導入編(奇跡の人生が豊かになる特別講義)

No1 導入編 世界とは何か?誰もが一度は疑問に思ったことがありますよね!私も何度も考えたことがあります。突然ですが、宇宙の中の地球、地球の中の日本、これらは互いに相似な関係ですよね。なぜこのような例を出したかというと、宇宙、地球、今生きてる世…

日本人の生き様

日本に生まれて、日本で育ってきた身として感じることは、日本人の大半が嘘をつかず悪事をしない誠実な性格、即ち真面目な性格だと思います。 その真面目な性格がゆえに、安定性を求めた保守派が多く、ハイリスクハイリターンという考えに辿り着きません。ハ…

紅葉の季節

涼しい風が降り注ぎ、少し肌寒くなってきましたね! 帰り道、ちょっと格好をつけて川のせせらぎを見ながら、茶色のカーテンの上で腕を組み、じっと目を閉じて黙瞑想をしました。。。 そして紅葉を見ていると人生について考えさせられました。冬に葉っぱが枯…

<すずめの戸締まり>を観た感想<ネタバレ注意>

先日、友人と共に すずめの戸締まり を見るために映画館へ行きました。 映画独特の爆音と迫力ある映像により、鳥肌が立つシーンが何度もありました。 私は今回の映画を見て、疑問点が3つほど出てきました。それを列挙した後に軽く個人的な見解を話そうと思…

はじめまして

はじめまして! 今日からブログをはじめます。 日常に関する疑問などを書いていけたら良いなと思っています。 よろしくお願いします!!